公開日:2025.02.19
更新日:2025.03.05
この記事の見出し
XM会員ページのパスワードを忘れてしまった場合
XM(エックス エム)の会員ページにログインできなくなってしまった場合でも、心配ありません。MetaTrader4(MT4)やMetaTrader5(MT5)の口座番号と、登録時のメールアドレスを使って、簡単に新しいパスワードに変更できます。
以下の手順で、会員ページのパスワードを変更しましょう。
1. まず、会員ページにアクセスして、「パスワードをお忘れですか?」というリンクをクリックします。
2. 次の画面で、以下の情報を入力します:
– MT4/MT5ID(口座番号)
– 登録したメールアドレス
入力が終わったら、「送信」ボタンをクリックします。
3. リクエストが正常に処理されると、確認画面が表示されます。
同時に、登録したメールアドレスにパスワードリセットの方法が記載されたメールが届きます。
4. メールを確認し、「こちらをクリック」というリンクをクリックします。
5. パスワードリセットの専用ページが開きます。ここで新しいパスワードを設定します:
– 新しく設定したいパスワードを入力
– MT4/MT5ID(口座番号)を再度入力
入力が終わったら、「送信」ボタンをクリックします。
6. 「パスワードが変更されました」というメッセージが表示されれば、パスワードの変更は完了です。
重要ポイント
会員ページのパスワードは、MetaTrader4(MT4)とMetaTrader5(MT5)のパスワードと同じものが使われます。
注意:パスワードは定期的に変更し、他人に推測されにくいものを設定しましょう。
XMではレバレッジの変更は可能ですか?
はい、XM(エックス エム)では、会員ページからレバレッジを簡単に変更できます。
スタンダード・マイクロ・KIWAMI極口座では1倍から1,000倍までの17種類、ゼロ口座では1倍から500倍までの15種類のレバレッジから選べます。
レバレッジの変更手順は以下の通りです:
1. 会員ページにログインします。
– 「XMTrading へようこそ」メールに記載されたMetaTrader4(MT4)/MetaTrader5(MT5)のID
– 口座開設時に設定したパスワード
を入力し、「ログイン」をクリックします。
2. マイアカウントの概要で、レバレッジを変更したい口座を見つけます。
– その口座の右側にある「オプションを選択する」をクリック
– 表示されるメニューから「レバレッジ変更」を選択
3. レバレッジ変更ページで:
– 希望のレバレッジを選択
– 「リクエスト送信」ボタンをクリック
4. 「レバレッジを変更しました」というメッセージが表示され、登録メールアドレスに確認メールが届けば、変更手続きは完了です。
重要ポイント
注意:ポジションを持っている状態でレバレッジを変更する場合は、証拠金維持率などを十分に確認してから行ってください。
インベスターパスワード(投資家パスワード)とは?
インベスターパスワード(投資家パスワード)は、口座所有者以外の人が取引状況を見るための特別なパスワードです。
このパスワードを使うと、口座の状況を閲覧することはできますが、取引や操作は一切できません。
また、Myfxbookなどの外部サービスで取引結果を分析したり公開したりする際にも使用できます。
注意:このパスワードは読み取り専用なので、取引操作はできません。
ポイント
Myfxbookは、MetaTrader4(MT4)やMetaTrader5(MT5)の取引結果を詳しく分析できるウェブサービスです。
分析した内容を管理したり、他の人と共有したりすることもできます。
XM会員ページのパスワードは変更できますか?
はい、XM(エックス エム)の会員ページのパスワードは変更可能です。
このパスワードは、MetaTrader4(MT4)やMetaTrader5(MT5)のログインにも使用されます。
パスワードの変更方法は2つあります:会員ページからの変更と、MT4/MT5からの変更です。
【会員ページからパスワードを変更する方法】
1. 会員ページにログインします。
– 「XMTrading へようこそ」メールに記載されたMT4/MT5のID
– 口座開設時に設定したパスワード
を入力し、「ログイン」をクリックします。
2. ログイン後、マイアカウントの概要で:
– 保有口座一覧の右側にある「オプションを選択する」をクリック
– メニューから「パスワードの変更」を選択
3. パスワードリセット画面で:
– 変更したいパスワードの種類を選択
– 現在のパスワードを入力
– 新しいパスワードを2回入力
– 「送信」ボタンをクリック
【MT4/MT5上でログインパスワードを変更する方法】
1. MT4/MT5の「ツール」メニューから「オプション」を選択
2. 「サーバー」タブを選び、「パスワード変更」(MT5では「変更」)ボタンをクリック
3. 「パスワードの変更」画面で現在のパスワードを入力
4. 変更したいパスワードの種類を選び、新しいパスワードを2回入力
5. 変更完了後、「OK」ボタンをクリックして取引画面に戻る
パスワード設定のルール
– 6文字から15文字の長さ
– 大文字、小文字、数字のうち、少なくとも2種類を含める
– 特別な記号は使用不可
注意:安全性を高めるため、定期的にパスワードを変更することをおすすめします。
ポイント
XMTradingの会員ページは、Google Chromeでの利用を推奨しています。
口座の基本通貨の変更はできますか?
いいえ、XM(エックス エム)では、一度設定した口座の基本通貨を変更することはできません。
ただし、別の基本通貨を使いたい場合は、XMの会員ページから新しい口座を追加で開設することが可能です。
すでに有効な口座をお持ちの方は、追加の書類提出なしで新しい口座を開設できます。
ポイント
XMの口座開設時に選べる基本通貨は、米ドル(USD)・日本円(JPY)・ユーロ(EUR)の3種類です。
XMでは口座タイプの変更はできますか?
いいえ、XM(エックス エム)では、一度開設した口座のタイプを変更することはできません。
ただし、別のタイプの口座を使いたい場合は、XMの会員ページから新しい口座を追加で開設することが可能です。
すでに有効な口座をお持ちの方は、追加の書類提出なしで新しい口座を開設できます。
ポイント
XMでは、マイクロ口座・スタンダード口座・Zero口座という3種類の口座タイプを提供しています。
それぞれの特徴を確認して、自分に合った口座を選びましょう。
XM会員ページへのログイン方法
XM(エックス エム)の会員ページは、取引に関する様々な管理ができる便利なポータルサイトです。
ここでは、入出金や口座間の資金移動、個人情報の更新、パスワードやレバレッジの変更、さらにボーナスやキャンペーンの申請なども行えます。
XM会員ページへのログイン手順は以下の通りです:
1. まず、XMの会員ページにアクセスします。
2. ログイン情報を入力します:
– 「お客様のMetaTrader4(MT4)/MetaTrader5(MT5)のID」:
口座開設時に送られた「XMTrading へようこそ」メールに記載されています。
– 「パスワード」:口座開設時に設定したものを使用します。
3. 「ログイン」ボタンをクリックします。
4. 口座概要画面が表示されれば、ログイン完了です。
ポイント
XMの会員ページは、Google Chromeでの利用を推奨しています。
最適な表示と機能のために、Google Chromeをお使いください。
注意:ログイン情報は他人に知られないよう、しっかり管理しましょう。
2つのXM口座間で資金の移動はできますか?
はい、XM(エックス エム)では口座間の資金移動が可能です。
この操作は、XMの会員ページで簡単に行えます。
同じ通貨の口座間でも、異なる通貨の口座間でも、資金移動ができます。
口座間資金移動の手順は以下の通りです:
1. XM会員ページにログインします。
– 「XMTrading へようこそ」メールに記載されたMT4/MT5のID
– 口座開設時に設定したパスワード
を入力し、「ログイン」をクリックします。
– その口座の右側にある「オプションを選択する」をクリック
– 表示されるメニューから「資金振替」を選択
3. 口座間の資金移動画面で:
– 「入金口座ID」から資金の移動先口座を選択
– 「入金額」に移動したい金額を入力
– 「リクエスト送信」ボタンをクリック
4. 「口座間の資金移動 – リクエストが正常に実行されました」というメッセージが表示されれば完了です。会員ページまたはMT4/MT5で資金移動を確認してください。
注意:ボーナスが利用できるスタンダード・マイクロ口座からゼロ口座・KIWAMI極口座に資金を移動すると、移動金額の割合に応じてボーナスが減少します。
ポイント
ポジションを持っている場合、資金移動元の口座の証拠金維持率が150%以下になるような資金移動はできません。余裕を持って資金移動を行ってください。
XM口座開設後の証明書類提出方法
XM(エックス エム)の口座を有効化するには、会員ページから証明書類を提出する必要があります。
この手続きが完了するまでは、入出金や取引はできません。
証明書類の提出手順は以下の通りです:
1. XMの会員ページにログインします。
– 「XMTrading へようこそ」メールに記載されたMT4/MT5のID
– 口座開設時に設定したパスワード
を入力し、「ログイン」をクリックします。
2. ログイン後、名前の右横の▼をクリックし、「書類をアップロードする」を選択します。
3. 身分証明書アップロード画面で:
– 各項目の「参照」をクリックし、必要な身分証明書と現住所証明書を選択
– すべての書類を選択後、「書類をアップロードする」ボタンをクリック
XMで受付可能な証明書類は以下の通りです:
身分証明書(有効期限内のもの)
- パスポート
- 運転免許証(※1)
- マイナンバーカード(※1)
現住所証明書
- 運転免許証(※1)
- マイナンバーカード(※2)
- 国際運転免許証(※3)
- 公共料金請求/領収書(※4)
- 電話料金明細/請求書(※4)
- クレジット・銀行明細/請求書(※4)
- 住民票
- 在留カード
- 住民税(区市町村民税/都道府県民税)/税額決定納税通知書(※5)
注意事項:
※1 住所確認書類として使用する場合、別の身分証明書が必要
※2 顔写真付のもの(通知カードは不可)
※3 身分証明書が運転免許証の場合は不可
※4 3ヶ月以内のもの。オンライン明細は発行元の社印が必要
※5 3ヶ月以内のもの。未払いのお知らせ等は不可
ポイント
証明書類を提出していなくても、アカウント情報はメールで送られます。
ただし、証明書類が承認されるまでは入出金や取引はできません。
XM会員ページは日本語で利用できますか?
はい、XM(エックス エム)の会員ページは日本語で利用可能です。
会員ページの表示言語を日本語に変更すれば、すべての設定や操作を日本語で行えます。
XMの会員ページは多言語に対応しており、簡単な操作で表示言語を切り替えられます。
日本語表示に変更する手順は以下の通りです:
1. XM会員ページにログインします。
– 「XMTrading へようこそ」メールに記載されたMT4/MT5のID
– 口座開設時に設定したパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。
2. ログイン後、画面右上の言語選択ボタンをクリックします。
3. 表示される言語一覧から「日本語」を選択します。
4. 表示が日本語に変更されたことを確認してください。
ポイント
XMのウェブサイトと会員ページは日本語に完全対応しています。
入金や出金ページも日本語で表示できるので、日本人の方も安心して利用できます。