XMに入金できない・反映されない原因と対処法

XMTrading(エックスエム)の取引口座に、国内銀行送金やクレジットカード/デビットカード、オンラインウォレット、仮想通貨(暗号資産)を利用して入金できない場合、いくつかの理由が考えられます。XMが提供する全7種類の入金方法ごとに考えられる理由とその対処法を確認し、「入金できない」「入金が反映されない」「クレジットカードが使えない」といった入金に関するトラブルの解決にお役立てください。

XMTradingでは、以下の7つの入金方法があります。

入金方法入金手数料反映時間最低入金額
銀行送金・銀行振込1万円以上:無料 1万円未満:880円20分~1時間以内10,000円
コンビニ5万円未満:300円即時反映10,000円
クレジット・デビットカード無料即時反映VISA:4,500円 JCB:10,000円
Bitwallet無料即時反映800円
BXONE無料即時反映800円
仮想通貨無料1時間以内10,000円
Apple Pay無料即時反映8,000円

XMが対応する入金方法は7種類

XMTrading(エックスエム)では、全7種類の入金方法に対応しています。以下は、各入金方法の手数料や最低入金額、反映時間などの基本的な情報です。

入金方法手数料反映時間最低入金額1回当たりの入金上限額1日当たりの入金上限額
国内銀行送金無料(注:2)30分~1時間以内1万円~1,000万円/回無制限
クレジットカード/デビットカード(VISA・JCB)無料(注:1)即時反映【JCB】1万円~、【VISA】500円~【JCB】30万円/回、【VISA】80万円/回【JCB】100万円(注:3)、【VISA】300万円
bitwallet(ビットウォレット)無料即時反映500円~80万円/回無制限
STICPAY(スティックペイ)無料(注:4)即時反映500円~80万円/回無制限
BXONE(ビーエックスワン)無料即時反映500円~80万円/回無制限
Apple Pay(アップルペイ)無料即時反映8,000円~15万円/回無制限
仮想通貨(暗号資産)無料(注:5)数分~1時間以内1万円~150万円/回無制限
  • JCBカードは、本人確認(リアル口座の有効化)前には入金選択肢に表示されません。JCBカードでご入金の場合、本人確認(リアル口座の有効化)完了の上、ご利用ください。
  • 最低入金額1万円未満の入金に関しては、980円~1,500円の決済代行会社の手数料が発生します。また、お振り込みに伴う手数料(0~880円)は、お客様負担となります。
  • JCBカードでは、1日あたりの入金上限額は設定されておらず、1ヶ月あたりの入金上限額が100万円となります。
  • 現在、STICPAYでのご入金はお取り扱いを停止しております
  • 仮想通貨では、1日あたりの上限入金額は設定されておらず、1ヶ月あたりの入金上限額が3万ドル相当となります。

XMで入金できない・反映されない場合に確認すべきこと

XMTrading(エックスエム)の取引口座に入金できないまたは入金が反映されない場合、以下の「XMで入金できない・反映されない時に確認すること」を参考にして、入金手続きに不備がないかを確認してください。

XMで入金できない・反映されない時に確認すること

  • リアル口座の有効化
  • XMの最低入金額
  • XMの最大入金額
  • 入金額の入力内容
  • 入金に使う決済手段の名義人

リアル口座の有効化

XMTrading(エックスエム)では、初回の取引や入金を行う前に、リアル口座の有効化が必要です。口座の有効化とは、本人確認(KYC)の手続きで、身分証明書現住所確認書類の画像をそれぞれ1点ずつアップロードする必要があります。提出書類が承認され、口座の有効化が完了するまで入金できません。したがって、XMの取引口座に入金できないまたは入金が反映されない場合は、口座の有効化が完了しているかを確認してください。

リアル口座の有効化が完了すると、15,000円の新規口座開設ボーナスが付与されます。これをそのまま取引に利用できます。また、XMでは、スタンダード口座マイクロ口座を対象に、初回入金には100%入金ボーナス2回目以降の入金には20%入金ボーナスが適用されます。最大で$10,500ドル相当の入金ボーナスを活用することで、トレード資金を増やしてお得にお取引を開始できます。

XMの最低入金額

XMTrading(エックスエム)では、各入金方法に最低入金額が設定されています。最低入金額を下回る金額で入金しようとすると、XM会員ページで入金手続きを行う際に「入金金額不足」として入金できない仕様です。したがって、XMでの各入金方法の最低入金額を事前に確認してください。

XMTrading(エックスエム)の各入金方法の最低入金額は以下の通りです。

入金方法最低入金額
国内銀行送金1万円~
クレジットカード/デビットカード(VISA・JCB)【JCB】1万円~、【VISA】500円~
bitwallet(ビットウォレット)500円~
STICPAY(スティックペイ)500円~(現在は利用停止中)
BXONE(ビーエックスワン)500円~
Apple Pay(アップルペイ)8,000円~
仮想通貨(暗号資産)1万円~

XMでは、銀行入金と仮想通貨は1万円以上、オンラインウォレットは500円以上の入金から利用可能ですクレジットカード/デビットカードによる入金は、カードブランドによって最低入金額が異なるため注意が必要です。

XMの最大入金額

XMTrading(エックスエム)では、各入金方法に最大入金額が設定されています。入金方法によっては、1回当たりの最大入金額だけでなく、1日当たりの最大入金額も設定されているため注意が必要です。最大入金額を超える金額は入金できず、反映されないため、XMの各入金方法の最大入金額を確認してください。

XMTrading(エックスエム)の各入金方法の最大入金額は以下の通りです。

入金方法1回当たりの入金上限額1日当たりの入金上限額
国内銀行送金1,000万円/回無制限
クレジットカード/デビットカード(VISA・JCB)【JCB】30万円/回、【VISA】80万円/回【JCB】100万円(注:1)、【VISA】300万円(注:2)
bitwallet(ビットウォレット)80万円/回無制限
STICPAY(スティックペイ)80万円/回(現在は利用停止中)無制限
BXONE(ビーエックスワン)80万円/回無制限
Apple Pay(アップルペイ)15万円/回無制限
仮想通貨(暗号資産)150万円/回無制限

JCBカードでは、1日あたりの入金上限額は設定されておらず、1ヶ月あたりの入金上限額が100万円です。VISAカードには、1日あたり15回までという回数制限もあります。現在、STICPAYでの入金は停止されています。仮想通貨では、1日あたりの上限入金額は設定されておらず、1ヶ月あたりの入金上限額が3万ドル相当です。

XMで最も大きな金額が入金でき、1日当たりの入金額にも上限がないのは国内銀行送金です。各種オンラインウォレットやオンライン決済サービスでは、1回当たりの最大入金額が他の方法より少なく設定されていますが、1日当たりの入金上限がないため、複数回に分けて入金することで無制限に利用できます。また、クレジットカード/デビットカードによる入金は、カードブランドによって最大入金額が異なるため注意が必要です。

入金額の入力内容

XMTrading(エックスエム)の取引口座に入金できないまたは入金が反映されない原因として、入金額の入力内容が正確でないケースがあります

XMの入金手続きで入金額を入力する際は、半角数字小数点以下第2位までご入力してください。XMの会員ページでは、全角数字では入金額を入力できない仕様です。

また、半角数字で金額を入力すると、少数点第2位まで自動的に入力されます。最低/最大入金額の範囲外の金額を入力した場合は、エラーメッセージが表示されるため、金額を確認の上再度入力してください。

入金に使う決済手段の名義

XMTrading(エックスエム)では、入金に使う決済手段の名義は、XMの取引口座の登録名義と同一である必要がありますマネーロンダリング防止の観点から、XMでは第三者名義の決済手段や銀行口座からの入金は一切受け付けておらず、入金できませんのでご注意ください。

例えば、家族名義のクレジットカード/デビットカードや、結婚などでカード名義とXM取引口座の所有者で苗字が異なる場合も入金できません。また、XMの会員ページで「入金リクエスト完了」のメッセージが表示された場合でも、名義が不一致の場合は取引口座に資金は反映されないため、入金手続きをやり直す必要があります

したがって、ご入金に利用する銀行口座やクレジットカード/デビットカード、オンラインウォレットの名義を再度確認してください。

XMに国内銀行送金で入金できない理由と対処法

XMTrading(エックスエム)で国内銀行送金を利用して入金できないまたは入金が反映されない理由は、以下の5つが考えられます。ここでは、XMの国内銀行送金で入金できない5つの理由別に対処法をご案内します。

  • 「振込人名義」の入力不備
  • XMのアカウント名義と振込人名義が一致していない
  • XM指定の振込先銀行情報に誤りがある
  • 送金元の銀行が営業時間外
  • 送金元の銀行口座に十分な残高がない

理由 1: 「振込人名義」の入力不備

対処法: 振込明細を添付の上、サポートデスクに連絡する

XMTrading(エックスエム)では、国内銀行送金で入金する際は、「振込人名義」の欄に「参照番号(Reference Number)」と「XM口座の登録氏名(ローマ字)」を必ず入力する必要があります。参照番号は、会員ページで手続きを進める際に、入金ごとに発行される数列です。XMでは、「振込人名義」欄に入力された情報を基に自動的に資金を反映しています。そのため、参照番号やXMのご登録氏名の入力に漏れがあった場合、入金資金が反映されるまでに通常より時間がかかることがあります。「振込人名義」の入力を忘れた場合は、振込明細のスクリーンショットや写真を添付の上、XMのサポートデスクまでご連絡ください

XMTrading サポートデスク: support@xmtrading.com

振込明細を添付の上、サポートデスクに連絡する

参照番号(Reference Number)は、MT4/MT5口座番号とは異なるため注意が必要です。

理由 2: XMのご登録名義と振込人名義が一致していない

対処法: XM取引口座と同一名義の銀行口座を使う

XMTrading(エックスエム)では、どの入金方法でも、XMの取引口座にご登録の名義と同一名義の決済手段のみで入金が可能です。国内銀行送金(銀行入金)も同様で、振込人名義はXM口座のご登録名義と同一でなければなりません。婚姻などで苗字が変更された場合も、同一名義でない銀行口座から入金された場合、入金は反映されないため注意が必要です

理由 3: XM指定の振込先銀行情報に誤りがある

対処法: XM会員ページから正しい振込先情報を確認の上で入金する

XMTrading(エックスエム)指定の振込先銀行情報に誤りがある場合、入金が反映されません。振込先情報を間違って入金した場合は、通常は誤って入金した先の口座所有者から了承を得た後、組み戻しが行われます。XMの国内銀行送金では、決済代行業者を利用して日本国内の銀行間振込を実現しているため、提携先となるXM指定の銀行口座へお振込する必要があります。提携する決済代行業者の銀行口座情報が変更される場合もあるため、必ずご入金する度に、XM会員ページから振込先情報を確認してください。

理由 4: 送金元の銀行が営業時間外

対処法: 銀行の翌営業日まで待つまたは土日を含めて24時間振り込み対応の銀行を使う

XMTrading(エックスエム)の国内銀行送金による入金は、土日祝を問わず24時間体制で受け付けています。しかし、銀行間の振込による入金となるため、送金元の銀行が営業時間外の場合は入金が即時反映されないため注意が必要です。営業時間外にXMへの送金手続きを行った場合、XMの取引口座にご入金額が反映されるのは翌銀行営業日の朝9〜10時頃になります。

銀行の営業時間内にご入金しても、営業時間終了間際に送金手続きを行った場合、XMの取引口座へご資金が反映されるまでに通常よりも時間がかかる可能性があります。

理由 5: 送金元の銀行口座に十分な残高がない

対処法: 銀行口座に残高を入金するまたはXMへの入金額を口座残高の範囲内に変更する

送金元の銀行口座に十分な残高がないことが原因で入金が反映されない場合もあります。特に、銀行の振り込みが後日となった場合や、振り込みから引き落としまでに時間がかかる場合、口座残高が不足していることに気づきにくい可能性があるため注意が必要です。XMTrading(エックスエム)へ国内銀行送金を行う際は、あらかじめ十分な口座残高を送金元の銀行口座に準備の上、入金手続きを進めてください。

XMにクレジットカード/デビットカードで入金できない理由と対処法

XMTrading(エックスエム)でクレジットカード/デビットカードを利用して入金できないまたは入金が反映されない理由は、以下の7つが考えられます。ここでは、XMのクレジットカード/デビットカードで入金できない7つの理由別に対処法をご案内します。

XMにクレジットカード/デビットカードで入金できない・反映されない理由は以下の通りです。

  • XMが非対応のカードブランドを利用している
  • カード発行会社がFX業者への入金を制限している
  • クレジットカードの利用限度額に達している
  • デビットカード用の引き落とし口座に残高が不足している
  • XMのご登録名義とカード名義が一致していない
  • カードの有効期限を過ぎている
  • プリペイド型のバーチャルカードを利用している

理由 1: XMが非対応のカードブランドを利用している

対処法: XM対応のカードブランドを使うまたはbitwalletを経由して入金する

XMTrading(エックスエム)の入金に非対応のカードブランドを利用している場合は、入金できません。XMでは、「VISA」「JCB」の2種類のカードブランドに対応しています。その他のカードブランド、例えばDiners・AMEX・Masterでは入金できません。XM非対応のカードブランドを利用する場合、決済画面に入る前の段階で入金手続きが行えない仕様です。したがって、XMの入金にクレジットカード/デビットカードを利用する場合は、VISAまたはJCBのどちらかのカードブランドをお使いください。

非対応のカードブランドはbitwallet経由で入金可能

XM対応のカードブランドをお持ちでない場合、bitwallet(ビットウォレット)を経由することで、非対応のカードブランドでも入金を行うことが可能です。bitwalletへの入金は、ほとんどのカードブランドが対応しているため、XM非対応のクレジットカード/デビットカードであっても、bitwallet経由で間接的にご入金頂くことができます。

JCBカードは、本人確認(リアル口座の有効化)前には入金選択肢に表示されません。JCBカードでご入金の場合、本人確認(リアル口座の有効化)完了の上、ご利用ください。

理由 2: カード発行会社がFX業者への入金を制限している

対処法: 異なるカード発行会社のクレジットカード・デビットカードを使う

XMTrading(エックスエム)の入金に対応している「VISA」もしくは「JCB」のクレジットカード/デビットカードを利用していても、カード発行会社が海外FX業者への入金を禁止している場合、ご入金できません。例えば、三菱UFJ銀行のクレジットカードでは、「外国為替取引(海外FX)、外貨購入、株式、保証証券、投資信託等の海外加盟店取引」を目的とした利用を2018年から禁止しています。ご利用のカードが海外FX業者への入金を禁止しているかどうかは、カード発行会社の規約を確認するか、カード発行会社に問い合わせてください。禁止されている場合は、他の発行会社のカードを利用するか、国内銀行送金オンラインウォレットなどの他の入金方法をご利用ください。

理由 3: クレジットカードの利用限度額に達している

対処法: 当月分の支払い完了後に入金するまたは他の入金方法を使う

XMTrading(エックスエム)が対応している「VISA」もしくは「JCB」のクレジットカードを使っているのに入金が反映されない場合は、カードの利用限度額を確認してください。XMの入金に利用するクレジットカードが利用限度額に達している場合、入金できません。XMへのご入金は、クレジットカードのショッピング枠を使って行われます。日常生活で使う買い物の決済と同じ方法で入金を行うため、キャッシング枠ではなく、ショッピング枠の限度額を確認してください

また、XMではカードブランドによって、1回、1日、もしくは1カ月当たりの最大入金額を設定しています。それぞれの上限に達している場合は、翌日または翌月まで同カードでXMへご入金頂くことができませんので注意が必要です。クレジットカードで入金する場合は、XMの最大入金額とクレジットカードの利用限度額の両方を確認してください。

XMのカードブランド別最大入金額は以下の通りです。

カードブランド最大入金額/回最大入金額/日
JCB30万円100万円(注:1)
VISA80万円300万円(注:2)

JCBカードでは、1日あたりの入金上限額は設定されておらず、1ヶ月あたりの入金上限額が100万円です。VISAカードには、1日あたり15回までという回数制限もあります。

通常、クレジットカードの締め日以降に、カード発行会社から請求額確定の通知が送付されますが、この時点ではカード利用可能枠はまだ回復していません。請求額の支払い後、利用限度額が元に戻ってからご入金ください。

理由 4: デビットカードの引き落とし口座に残高が不足している

対処法: デビットカードの引き落とし口座に入金する

XMTrading(エックスエム)が対応している「VISA」もしくは「JCB」のデビットカードを使っているのに入金が反映されない場合は、デビットカードの引き落とし口座の残高を確認してください。デビットカードは、ショッピング利用時に引き落とし先の口座から決済代金が即時に引き落とされる仕組みです。デビットカードの引き落とし口座にXMへのご入金額以上の残高を確保した上で、再度XMの口座へ入金手続きを行ってください。

理由 5: XMのご登録名義とカード名義が一致していない

対処法: XM取引口座と同一名義のカードを使うまたは法人口座の手続きをする

XMでは、XMの取引口座と同一名義のカードでのみご入金が可能です家族名義で登録したクレジットカード/デビットカードや、旧姓のまま登録変更がされていないクレジットカード/デビットカードでは入金できません。また、名義が代表者氏名の法人カードも、個人向け口座への入金にはご利用頂けませんので注意が必要です。法人として取引口座を使用する場合は、法人口座の開設手続きをした上で、代表者名義のカードで入金することをXMのサポートデスクにご連絡ください。

理由 6: カードの有効期限を過ぎている

対処法: カードの更新手続きをするまたは他の入金方法を使う

XMTrading(エックスエム)対応のクレジットカード/デビットカードを利用して入金できない・入金が反映されない場合は、カードの有効期限を確認してください。有効期限が過ぎているカードでは入金できないため、カードの更新手続きを済ませ、新しいカードで入金するか他の入金方法をご利用ください。また、XMの会員ページで入金手続きを行う際には、入力内容に誤りがないかも確認が必要です。例えば、有効期限が月→年の順ではなく、年→月の順番で誤入力していないかなど、正しい入力内容になっているかを確認してください。

理由 7: プリペイド型のバーチャルカードを利用している

対処法: クレジットカード/デビットカードもしくは他の入金方法を使う

XMTrading(エックスエム)は、プリペイド型のバーチャルカードによる入金に対応していません。プリペイド型のバーチャルカードとは、インターネット専用のプリペイドカードで、一般的に入金後に返金ができない仕様です。XMでは、入金分を同一の決済手段で出金するというルールを設けているため、入金分を返金(出金)することができないプリペイド型のバーチャルカードは利用できません。プリペイド型のバーチャルカード以外のカード、もしくは他の入金方法をお選びください。

XMにオンラインウォレットで入金できない理由と対処法

XMTrading(エックスエム)でオンラインウォレットを利用して入金できないまたは入金が反映されない理由は、以下の4つが考えられます。ここでは、XMのオンラインウォレットで入金できない4つの理由別に対処法をご案内します。

XMにオンラインウォレットで入金できない・反映されない理由は以下の通りです。

  • 米ドル/ユーロ建て口座を入金先に選択している
  • ウォレットの残高が不足している
  • XMのご登録名義とオンラインウォレット名義が一致していない
  • 入力したオンラインウォレットのメールアドレス、IDに誤りがある
  • メンテナンス等によりオンライン決済が停止している

理由 1: 米ドル/ユーロ建て口座を入金先に選択している

対処法: 円建て口座を追加口座で開設して入金するまたはBXONEを使って入金する

XMTrading(エックスエム)では、各オンラインウォレットによる入金に対応する口座が決まっています。bitwallet(ビットウォレット)STICPAY(スティックペイ)による入金は、円建て口座のみ対応しています。円建て口座以外を入金先に指定している場合は入金できないため、米ドル・ユーロ建て口座へのご入金には、BXONEもしくはその他の入金方法をご利用ください。bitwalletまたはSTICPAYによる入金をご希望の場合は、円建て口座を追加口座で開設してください。

XMTrading(エックスエム)の各オンラインウォレットの対応口座は以下の通りです。

オンラインウォレットの種類対応する口座
bitwallet(ビットウォレット)円建て口座
STICPAY(スティックペイ)円建て口座(現在は利用停止中)
BXONE(ビーエックスワン)円建て口座、米ドル建て口座、ユーロ建て口座

現在、STICPAYでの入金は取り扱いを停止しています

理由 2: ウォレットの残高が不足している

対処法: オンラインウォレットに残高を入れてから再度入金手続きを進める

オンラインウォレットからXMTrading(エックスエム)の取引口座へ入金するには、入金分のウォレット残高を準備しておく必要があります。オンラインウォレットの残高が不足している場合は、入金できないため、オンラインウォレットに入金するか、他社の取引口座からオンラインウォレットへ出金するなど、入金資金を準備してください。また、オンラインウォレットからXMへの入金手数料は無料ですが、オンラインウォレットへの入金手数料はお客様負担となります

理由 3: XMのご登録名義とオンラインウォレット名義が一致していない

対処法: XM取引口座と同一名義のオンラインウォレットを使う

XMTrading(エックスエム)では、XMの取引口座と同一名義のオンラインウォレットでのみご入金が可能です。XMのご登録名義とオンラインウォレットの名義が異なる場合は入金できません。ご登録名義の綴りが1文字異なるだけでもご入金は反映されないため、XM口座と全く同じ名義に変更するか、他の入金方法をご利用ください。

理由 4: 入力したオンラインウォレットのメールアドレス、IDに誤りがある

対処法: 各オンラインウォレットの正しい情報を入力する

bitwallet(ビットウォレット)でご入金する場合、XMTrading(エックスエム)会員ページより入金手続きをする際に、bitwalletのご登録のメールアドレスを入力する必要があります。bitwalletのご登録メールアドレスの入力に不備がある場合は、入金できない(反映されない)ため、正しい情報をご入力ください。また、BXONE(ビーエックスワン)でご入金する場合は、BXONEのアカウントIDの入力が必要となりますので、その入力内容にも不備がないようご確認ください。

ご入金に利用するbitwalletのメールアドレスが、XMにご登録のメールアドレスと異なる場合でも、ご登録名義が同じであればご入金可能です。

理由 5: メンテナンス等によりオンライン決済が停止している

対処法: メンテナンス終了まで待つまたは別のオンラインウォレットもしくは入金方法を使う

XM会員ページからの入金手続きに問題がなく、各オンラインウォレットの決済画面で入金できない・入金が反映されない場合、メンテナンスや決済システム障害などが入金できない原因として考えられます。各オンラインウォレットの決済画面でエラーが発生した場合は、各オンラインウォレットのメンテナンス情報を確認の上、オンラインウォレット提供会社のサポートデスクへお問い合わせください。また、取り急ぎXMTrading(エックスエム)の口座へ入金したい場合は、オンラインウォレット入金と同様、即時反映が可能なクレジットカード・デビットカード入金もしくは、他のオンラインウォレットを利用してご入金ください

全ての対処法を試してもXMに入金できない・反映されない場合

XMの取引口座に入金できない場合の対処法を全て試しても、入金が反映されない場合は、メールもしくはライブチャットで、XMのサポートデスクまでご連絡ください。お急ぎの場合は、ご連絡時に以下の情報を記載して頂くと、トラブルをスムーズに解決することが可能です。

XMTrading サポートデスク: support@xmtrading.com

必要な情報は以下の通りです。

  • XMの取引口座番号(MT4/MT5番号)
  • お客様の氏名
  • 入金方法
  • 振込人名義、もしくはウォレットアドレス
  • 入金手続きを行った日時

XMにApple Pay(アップルペイ)で入金できない理由と対処法

XMTrading(エックスエム)でApple Pay(アップルペイ)を利用して入金できないまたは入金が反映されない理由は、以下の3つが考えられます。ここでは、XMのApple Payで入金できない3つの理由別に対処法をご案内します。

XMにApple Payで入金できない・反映されない理由は以下の通りです。

  • Apple製デバイス以外で入金しようとしている
  • Apple Payに登録しているカードの有効期限を過ぎている
  • Apple Payに登録したカードの利用限度額や残高が足りない

理由 1: Apple製デバイス以外で入金しようとしている

対処法: Apple製デバイス(iPhone、Mac等)で入金する

XMTrading(エックスエム)へApple Pay(アップルペイ)で入金する際に、入金方法一覧に「Apple Pay」が表示されている場合でも、Apple製デバイス(iPhone、Mac等)以外からは入金することができません。Apple Payは、事前にiPhone、iPad、Mac等のWalletにクレジットカードやデビットカード等を登録することでご利用可能です。WindowsのPCやAndroid端末ではApple Payに対応していないため、入金の際は、Apple製デバイス(iPhone、Mac等)で入金しているのかご確認ください

理由 2: Apple Payに登録しているカードの有効期限を過ぎている

対処法: カードの更新手続きをするまたは他の入金方法を使う

Apple Pay(アップルペイ)入金ができない・入金が反映されない場合は、Apple Payに登録しているカードの有効期限を確認してください。有効期限が過ぎているカードでは入金できないため、カードの更新手続きを済ませ、新しいカードを登録し入金するか他の入金方法をご利用ください。

理由 3: Apple Payに登録したカードの利用限度額に達している

対処法: 当月分の支払い完了後に入金するまたは他の入金方法を使う

Apple Pay(アップルペイ)入金が反映されない場合は、Apple Payに登録しているカードの利用限度額を確認してください。クレジットカードがカードの利用限度額に達している場合、入金できません。Apple Pay入金は、クレジットカード入金と同様にショッピング枠を使って入金が行われるため、キャッシング枠ではなく、ショッピング枠の限度額を確認してください。

また、カードブランドによっては、1回、1日、もしくは1カ月当たりの最大入金額を設定しています。それぞれの上限に達している場合は、翌日または翌月まで同カードでXMへご入金頂くことができませんので注意が必要です。Apple Payで入金する場合は、ご登録のクレジットカードの最大入金額と利用限度額の両方を確認してください

XMに仮想通貨(暗号資産)で入金できない理由と対処法

XMTrading(エックスエム)で仮想通貨(暗号資産)を利用して入金できないまたは入金が反映されない理由は、以下の3つが考えられます。ここでは、XMの仮想通貨で入金できない3つの理由別に対処法をご案内します。

XMに仮想通貨(暗号資産)で入金できない・反映されない理由は以下の通りです。

  • XMのご登録名義と仮想通貨ウォレット名義が一致していない
  • ブロックチェーンのトークン規格が統一されていない
  • 送金先QRコード・ウォレットアドレスの有効期限が過ぎている

理由 1: XMのご登録名義と仮想通貨ウォレット名義が一致していない

対処法: XM取引口座と同一名義の仮想通貨ウォレットを使う

XMTrading(エックスエム)では、XMの取引口座と同一名義の仮想通貨ウォレットでのみご入金が可能です。XMのご登録名義と仮想通貨ウォレットの名義が異なる場合は入金できません。ご登録名義の綴りが1文字異なるだけでもご入金は反映されないため、XM口座と全く同じ名義に変更するか、他の入金方法をご利用ください

理由 2: ブロックチェーンのトークン規格が統一されていない

対処法: 正しいトークン規格を使用して送金する

仮想通貨による入金は、ブロックチェーンのトークン規格が定められており、異なる規格の仮想通貨を送金することはできません。そのため、入金の際に異なるトークン規格へ仮想通貨を送金した場合、正しく着金できず、間違ったトークン規格へ送られた仮想通貨は消滅してしまいます。仮想通貨で入金をする際は、正しいトークン規格が選択されているか必ずご確認ください。

理由 3: 送金先QRコード・ウォレットアドレスの有効期限が過ぎている

対処法: 15分以内に手続きをするまたは15分以上経過した場合は、再度コード・アドレスを発行する

仮想通貨による入金手続きの際に表示されるQRコード・ウォレットアドレスは15分間のみ有効です。15分以上経過した場合は、新たなQRコード・ウォレットアドレスにて送金手続きを行ってください。また、QRコード・ウォレットアドレスは一度しか利用できないため、入金ごとに新しいコード・アドレスを作成してお手続きください。

XM 入金できない・反映されないに関するご質問(FAQ)

XMにオンラインウォレットで入金できない原因を教えてください。

オンラインウォレットでご入金頂けない場合、以下の原因が考えられます。

  • オンラインウォレットの残高不足
  • XMのご登録名義とオンラインウォレット名義が一致していない
  • 入力したオンラインウォレットのメールアドレス、IDに誤りがある

これらの点を確認してください。

XMにクレジットカード/デビットカードで入金できない原因を教えてください。

XMでは、クレジットカード/デビットカードでご入金頂けない場合、いくつかの原因が考えられます。以下の点に注意してください。

  • XM非対応のカードブランドを利用している(例: VISAとJCB以外のカード)
  • カード発行会社が海外FX業者への入金を制限している
  • クレジットカードの利用限度額に達している場合、入金が正常に反映されませんのでご注意ください。

XMに国内銀行送金で入金できない原因を教えてください。

XMでは、国内銀行送金でご入金頂けない場合、いくつかの原因が考えられます。以下の点に注意してください。

  • 振込人名義欄にご登録氏名や取引口座番号が入力されていない
  • 振込先情報が間違っている
  • 送金元の銀行が営業時間外
  • 送金元の銀行口座に十分な残高がない場合、入金が正常に反映されませんのでご注意ください。

XMでは三者名義の決済手段・銀行口座からの入金はできますか?

いいえ、XMでは、三者名義の決済手段・銀行口座から入金頂くことはできません。全ての入金方法において、ご入金に利用する決済手段の名義は、取引口座のご登録名義と同一である必要があります。結婚などによりカード名義とXMに登録の苗字が異なる場合は、XM口座の名義変更手続きを行ってください。

XMではリアル口座の有効化前に入金できますか?

いいえ、XMでは、リアル口座の有効化が完了するまではご入金頂くことができません。口座の有効化は、「身分証明書」と「現住所確認書類」の画像をそれぞれ1点ずつ提出する必要があり、提出書類が承認され、口座の有効化が完了すると、取引口座へのご入金が可能となります。